nicoる福岡市中央区薬院1-15-5-1F
nico hair&make tel.092-781-1173

http://nico-hair.com/
http://www.nico-hair.com/kids/

福岡市中央区薬院の美容室nicoです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
    
冬のにおい。 21:27
0

    昨夜のスーパーなんちゃらフルムーン、すごーく綺麗にベランダからみえました。
    私が幼いころはそんなお洒落なネイミングはなく、綺麗な大きいお月様は全部満月とよんでいたけどなあ。


    すっかり冬になり、セーターやコートを慌てて引っ張り出すここ最近。

    寒くなるとタートルを着たり、マフラーを巻いたりするのに長い髪が邪魔だと、スッキリ短くされるお客様が毎年多いです。






    鎖骨くらいまでのミディアムから、すっきりマッシュルームショートにイメチェンのリョウコちゃん。

    いつも佐賀からはるばるありがとう!



    こちらは美少女小学生のももちゃん。
    この大人っぽさはいったい。。




    こちらは大人ショートヘアにイメチェンのキタコ。


    パーマをしっかりかけて、無造作に動く毛束に遊びがあります。
    お洒落上級者。
    別府柳屋の支配人さまです。


    いろんな冬スタイルを楽しんでみてくださいませ。



    さてさて、最近もホームパーティが絶えない我が家。
    友達がいろんな美味しいものを持ち寄ってくるのが毎回楽しみです。


    この日は綺麗なお姉さんが2名ご来店。


    エノテカで働くユカリが、なんとマグナムボトルを持ってきてくれました。


    冷えたシャンパンを思い浮かべながら作った品々。笑


    リクエストの牛肉。ベランダのパクチーも最後の収穫。





    そして〆はユカリのお手製ボロネーゼ!

    美味しい!



    寒い夜もみんなで集まればホカホカの晩御飯ですね。



    あ、先週はこの人も都から一時帰省!


    nicoから、東京は青山の美容室へと羽ばたいていったしいな。
    このあと博多の街へ消えてゆきました。。




    みんな帰ってしっぽり飲み直し。
    蟹味噌と熱燗がマイブームです。

    兄がその昔結婚式をしたとき、最後の新郎の挨拶で、「うちの実家はいつも友達がたくさん集まる家だったので、僕も人の集まる家庭を作りたいです。」と言っていたのをこの時思い出しました。

    私も賑やかな家が好きです。




    さ、風邪ひかずに今年を乗り切りたいですね。
    あと少しで年末だー。





    RYOKO.
    | RYOKO | comments(0) | - | posted by nicohair1173
    あの子の結婚式。 21:50
    0


      お待たせいたしましたー!
      nico卒業生、愛されキャラの林田マイちゃんが結婚いたしましたー!

      お客さま方から、はやくblogに写真をのせてと急かされること早一週間。。
      まだまだ写真を見返しながら余韻にひたる日々です。



      私はヘアメイクと参列もさせてもらいました。場所は、熊本益城町のマリーゴールド。
      まずはシンプルにアップスタイルでチャペル。




      可愛い。泣ける。この写真のとき、まだはじまる前ですが1発泣きました。

      あ、お母様のお着付けしながらも泣いたか。あまりにもお母さんとマイちゃんの天然ぶりが似すぎてて泣けました。




      ヘアスタイルをチェンジして、披露宴入場。

      バタバタコソコソ席に着いたり離れたりで、あんまり披露宴の写真を撮れませんでしたが、ここはバッチリ撮りました。


      株式会社スプラウト、ヘア&メイクnicoオーナー田代孝行様による祝辞の挨拶でございます。



      とにかく呼ばれるまで隣でソワソワする田代さん。。







      緊張のあまり手が震える田代さん。

      何度か祝辞を述べる田代さんをみてきましたが、今回も激しい緊張が連鎖して、かなりnicoテーブルは神妙な面持ちでした。
      しかし感動した〜。



      終わってホッとするテーブルの面々。。



      そして次に緊張するこの子。
      マイちゃんの親友カオル。



      カオルとマイちゃんと、東京にライブいったりしたなー、車で。
      そんな事を思い出しながらカオルの友人代表スピーチでまた泣く私。


      そして美味しいごはんが出てくる中、こそっと控え室に戻りお色直しの準備。
      2回目のお色直しは気合いが入ってました。お酒も入ってました。

      全ては整い、マイちゃん中座。









      ばーっさりカット!
      あまりの勢いで切ったもんで、何をしゃべったか覚えていません。



      15分でお着替えカット完成!笑

      やっぱりマイちゃんはショートが1番似合うなー、とまた涙。




      そして、私たちのタックはいつも楽しいことが1番で思いついたら即行動。
      後の事は考えてない。



      って感じだったなー。。と、マイちゃんが控え室をでていった光景を抜け殻になってみつめながら思ったのでした。。

      どっちだ、お色直し直して髪切ろうって言ったの。。
      さ、片付けは後にして。
      追いかけます。





      テラスから入場。






      ショートカットの花嫁さんも素敵です。
      とってもマイちゃんらしい。




      役目は果たした!と、ホッと一息の私とちーちゃん。
      ちーちゃんとサナエは、カメラマンもがんばりました。
      とても初めてとは思えないカメラマンっぷりに、美容師って何でもできるんだな。。と。


      余興で盛り上がる会場。





      あれ?



      え??

      …。



      この後マイちゃんのご両親に挨拶にいき、そこでまたお母さんと泣いてしまい、私は本当にタオルもっていっててよかったー。ハンカチじゃたりませんでした。










      退場を待ち受けて、お見送り前のお化粧直しをしてから私のお仕事は終了です。




      マイちゃん、ケンタ、ご両家のみなさまご結婚おめでとうございまーす!



      さ、片付け、片付け。。



      楽しくて幸せな1日でした。




      2次会は新郎がリメイクしたドレスに私がプレゼントしたイヤリングもつけてくれました。


      マイちゃん、幸せになってね。





      そしてこの日1日、きくはパパと会場で遊びながらずっと待っててくれました。
      一回も泣かずにお利口さんだったそうな。



      さすがに帰りの車ではこの写真が限界。爆睡してました。。


      長い長い1日の思い出blogでした。



      RYOKO.
      | RYOKO | comments(0) | - | posted by nicohair1173
      ぶどうの樹。 15:44
      0

        先週末は2日連続で、ブライダルのお仕事にいってきました。
        まずは土曜日、会場は岡垣にある「ぶどうの樹」。

        朝5時から娘を田代さん邸に預けにいき、cache cacheさんにヘッドの生花を取りに行ってから、ミノちゃんと出発!



        準備しをして、まずは親族のみなさまのお着付けからはじめます。

        お母さまやお姉さまと、幼いころからの思い出話しや、結婚にいたるまでの裏話などを聞きながら盛り上がるこの時間。
        緊張感もありつつ、あっという間に時間はすぎ、いよいよ花嫁さんのお支度にはいります。



        花嫁のアユミちゃん。
        何年前だろ、GreenRoomで飲んでるうちに仲良くなったお友達です。
        アクセサリー(Mu)のデザイナーの彼女は、式のアクセサリーはもちろんのこと、なんとドレスとヴェールまで手作りしていました!

        どうやったらこんなドレスを手作りできるのか。。
        私にはまーったく持ち合わせのない才能で、驚くばかり。



        挙式は人前式。
        たくさんの参列者の方々に待ち受けられての入場。



        参列者の半分くらい友達だったような。。

        それにしてもこの会場は本当にステキ。
        ここにお仕事で入ったのは2回目でしたが、やっぱり福岡の結婚式場の中で1番好きかも。
        スタッフのみなさんの心づかいも、雰囲気もとても良く、何よりも森に囲まれた奥行きのある会場がいい。







        白ドレスのヘアは、ドライフラワーを使ったアレンジ。
        アユミちゃんの柔らかい雰囲気をイメージしました。





        そしてお色直しは色打ち掛け。



        こんな色味の色打ち掛けはとっても珍しく、赤い絨緞とのコラボレーションが最高。
        柄が映えるように、ちょっと歩きづらいけどお引きずりスタイルを提案しました。
        まるで大奥!


        ヘアスタイルはモリモリの生花を。
        カシュカシュさんのみきさんは、いつもバッチリイメージのお花を準備してくれています。
        <


        まったく着物に負けてない華やかなお二人。
        笑顔であふれた、とーっても素晴らしい式でした。





        そしてこちら、こっそり鉄平とあいちゃんのに日本酒を味見させてもらう私。

        いつものメンバー以外にも、偶然に久々の友達や仲間にも会えて、楽しかったー。
        福岡ってせまいな〜と思えた1日でした。



        二次会ヘアはダウンスタイル。



        むーちゃん、くりさん、結婚おめでとうございまーす!お幸せに!




        こちらはお二人からいただいた、ぶどうの樹のオリジナルオーガニックワイン。
        今夜のお供です。美味しい〜!





        さてさて、次回はお待ちかね林田マイケルの結婚式一部始終をお届けします。
        お楽しみに。。




        RYOKO.
        | RYOKO | comments(0) | - | posted by nicohair1173
        どんぐりさがし。 22:13
        0

          秋のキャンプ行ってきました。
          お気に入りの大分由布院の、城が原オートキャンプ場。


          お天気も最高。ものすごいキャンプ日和でした。


          張り切って友達のワンワンも連れていく娘。

          今回もキャンプ飯に気合いが入ります。

          私はスパイカレーを仕込みます。
          仕込みながら、さなえのパクチーサラダでまずは乾杯。






          カレーを煮込み、米が炊ける間にあさりバターも出来上がり。







          ひたすらどんぐりをひろうきく。











          nicoキャンプ部、さなえと私。



          とにかくどんぐりをポケットに入れまくるきく。左右30個ずつくらいはいってます。


          ここのキャンプ場のいいところは、温泉宿に引けをとらない素晴らしい露天風呂が敷地内にあり、いつでも自由に入れるところ。

          由布院なのでお湯も良くって気持ちいいのです。

          キャンプを楽しみ、温泉にもつかれて最高。


          たくさん遊んで、ひとっ風呂あびて夜の部へ。


          今回はスモークマシーン(自家製)登場!








          これがまたほんとに美味しい!
          燻す煙もキャンプなら気にしなくていいし簡単にできておすすめです。



          スパイスカレー完成。




          まさかの松茸ちゃん。
          さなえママありがとうございます。。



          炊きたての白米を1番乗りで食べてご満悦。「ハッピー!」と連呼してました。





          線香花火を持たせてもらえず号泣する、の図。






          きくがいつもよりちょっとはやめに寝たので夜の部開始。



          あー、ずっと食べて飲んでるとしか思えないなこのブログ。笑



          大人もちょっと早めの就寝。 テントで寝るのはほんとに静かで心地良く、深い眠りにつけます。

          朝は鳥の声で目覚めます。





          ポケットに入れていたはずのどんぐりが、朝起きたらベンチに並んでいてびっくり。
          トトロがこっそり並べてたよ、というと「エー!?トトロー!?」とものすごびっくり。


          それからトトロを探しに散歩にいき、ジャングルジムや滑り台で遊びまくり、朝からヘトヘト。


          朝風呂に入って、モリモリ朝ごはん。




          あぁ、食欲の秋がとまらない。

          2016年秋キャンプの模様でした。






          RYOKO.
          | RYOKO | comments(0) | - | posted by nicohair1173
          ひのくに号。 11:39
          0

            本日は台風の中、高速バスの車内からお届けしています。

            今日は大好きなあの子に白無垢着せに熊本へ。
            誰かはまだ内緒です。お楽しみに。





            食欲の秋。
            とにかく美味しいもので溢れる秋。

            若くして実家を出て、美容師の見習いを始めた私に、よく母が言っていました。
            「お金がなくても、食が豊かだと心も豊かになるよ。どんなにお金がなくて忙しくても、ご飯だけはしっかり食べなさい!」と。
            お母さん、私は言いつけを守り、いかなるときも美味しいものを貪欲に追い続けています。。








            これはなんとマツタケのお寿司!
            香りと歯応えがなんとも。。おご馳走さまでした。





            これはある日の夕食。母からもらった鮎と、友達からもらったカボスと、佐賀のとれたて椎茸。




            こちら薬院新川沿いの「焼き鳥いっしん」の鳥刺し。新鮮!


            と、今月いただいた美味しいものたちでした。




            娘のきくは明後日で1歳9ヶ月になります。
            最近はよくしゃべるし、鮎は丸ごとかぶりついて食べるし、 元気に成長してくれています。


            きくにも美味しいものをたくさん食べさせたい。
            食は豊かに。
            食欲の秋。




            RYOKO.
            | RYOKO | comments(0) | - | posted by nicohair1173
            << | 2/21 | >>